令和6年度の開講講座

 講    座    名 日     程  概     要 
授業力向上のためのカリキュラム・マネジメント

担当:小山茂喜
9月30日(月)伊那キャンパス
10月3日(木)上田キャンパス
 教師の授業力向上を目指し,新学習指導要領が目指す方向を理解するとともに,児童・生徒が能動的に学ぶ姿を醸成するための授業改善のあり方やカリキュラム・マネジメントについて学びます。
 また,大学で開講されている教職科目「教職実践演習」に参加し,学生とともに授業研究や分析の演習を行います。
午前:教員のみに講義を実施
午後:教員と学生の協働による教職実践演習
進路指導・キャリア教育の理論と実践

担当:田村徳至
8月20日(火)21日(水)
松本キャンパス
 キャリア教育の歴史的・社会的背景,キャリア教育の意義,内容と基本方針,キャリア教育を推進するための諸条件について概説する。
 ゲストティーチャーの方から現在の大学生を中心とした就職状況や学生のうちにしておいてほしいこと,金融機関の方からキャリア教育の一環として国内外の金融経済状況などを講演していただく。
 さらに,グループワークを行うことでコミュニケーション能力の向上を図る。
教育課程の編成法

担当:小山茂喜
9月26日(木)・27日(金)
松本キャンパス
 これまでに提案されてきた教育理論を概観しながら教育課程の意義と役割を理解し,新しくなる学習指導要領の柱について理解する。
 また,事例を通して特色ある教育課程編成のあり方について考え,さらに,カリキュラム・マネ−ジメントの考え方,評価観点等について学ぶ
学校教育と情報

担当:藤井 善章
9月9日(月)〜12日(木)
松本キャンパス
 GIGAスクール構想の展開に合わせて、授業実践におけるICTの教育における活用を考察するとともに、演習を通して教材研究や授業展開のあり方を学ぶ。
 発達心理学概論

担当:横嶋 敬行
 9月5日(木)〜6日(金)
松本キャンパス
乳児期・幼児期・児童期・青年期・成人期・老年期の各発達段階に関する基礎的な知識について学ぶとともに,学校教育の重要な教育課題である自尊感情(自己肯定感)と向社会性(思いやり)の育成に関する最先端の研究知見について解説する。