地域連携部門では,長野県教育委員会や
長野県内の市町村教育委員会,私立学校を含む
地域の学校や教育機関等と連携し,
大学における教員養成,現職教員の資質向上に資する教員研修,
子どもたちの学習支援の充実に向けた活動を展開していきます。

地域連携部門の取り組み

 地域連携部門では,長野県教育委員会や長野県内の市町村教育委員会,そして,私立学校を含む地域の学校や教育機関等と連携し,大学における教員養成,現職教員の資質向上に資する教員研修,子どもの学習支援の充実に向けた活動を展開していきます。

 地域における教育課題に真摯に向き合いながら,学校や教員が地域とどのように連携・協働していくべきか,また,大学が地域と学校にどのような支援をしていくことができるか,信州のみならず全国的な事例の情報提供・共有も行っていけたらと考えています。

 

 「地域連携プロジェクト」に、ご賛同・参加・支援いただける方には面談を行った上で、参加していただくプロジェクトを決定します。
 担当窓口の荒井(earai@shinshu-u.ac.jp)まで面談予約のメールを下さい。
その際、面談可能な時間帯(ランチタイムも含む)を挙げて、ご連絡ください。
(例:火3限、水ランチ、木1・2限など) 。                  
                         スケジュール調整を行い、面談実施日の連絡をさせていただきます。