このページでは、教職教育部が取り組んでいる学校教育にかかわる教育研究プロジェクトを、紹介しています。

 教職教育部は、教職関係5学部(人文学部・理学部・工学部・農学部・繊維学部)をはじめ、信州大学の各専門学部と連携を取りながら、さまざまな視点で学校教育にかかわる教育研究を推進しています。
また、長野県総合教育センター・長野市教育センター等と連携を取りながら、教員研修や授業研究にかかわる教育研究も推進しています。

 伝統文化等教材開発

平成19・20年度文部科学省委託事業として、「伝統・文化等教材開発」を行いました。
新学習指導要領での伝統文化にかかわる学習を支援するための、教師用指導所・教材・指導案・ワークシートを開発しました。

 教員研修カリキュラム開発

独立行政法人教員研修センター委託として、「教員研修モデルカリキュラム開発プログラム」の開発に取り組んでいます。

平成21年度開発プログラム…地域に根ざしたOJT型授業改善プログラム

平成22年度開発プログラム…教育実習指導(含教職実践演習)を活用したOJT型授業改善プログラム


平成24〜25年度開発プログラム…教師としてのキャリアデザイン設計を意識した課題探究型初任者研修プログラム

平成27年度開発プログラム…センター研修と教員免許状更新講習との協調によるミドルリーダー育成研修プログラム
(授業分析用の動画については、お問い合わせください)

 理科 小中学校の先生のための教材研究のとびら

独立行政法人科学技術振興機構委託事業として、平成21年度から平成25年まで取り組んだ「「理数系教員(コア・サイエンス・ティーチャー)養成拠点構築事業」で開発した、教材研究のためのデジタルコンテンツです。
地域の素材については、これからも現職の先生方の協力でコンテンツを充実していきたいと考えていますので、ふるって投稿ください。

 教員の資質能力向上に係る先導的取組支援事業

平成25年度文部科学省委託事業として、教員の資質能力向上のための研修体系のあり方や研修用教材を開発しました。
報告書はここからダウンロード可能です。(ここをクリック)


教育実践の情報共有のためのサイトも開発しました。(ひらめき. 先生の広場)(ここをクリック)

研修用教材(DVD)については、お問い合わせください。(メール)

 免許更新制高度化のための調査研究事業

平成25年度・26年度と文部科学省委託事業として、免許更新制高度化のための調査事業として、アンケート調査と、健康教育と教育相談に係る映像教材を作成しました。

平成25年度報告書(ここをクリック)

平成26年度報告書(ここをクリック)

  実社会との接点を重視した課題解決型学習プログラムに係る実践研究
平成28年度文部科学省委託事業として、「実社会との接点を重視した課題解決型学習プログラムに係る実践研究」に取り組み、中学生議会を核にした主権者教育の授業実践をまとめました。

報告書(ここをクリック)

中学生議会の記録ビデオについては、お問い合わせください。


 開発デジタルコンテンツ
 
農業にかかわる祭りや
ならわし
カリキュラム開発のための地域調査入門 教育実習を活かした教員研修 理科 教材研究のとびら
   
     
地域に残る農耕にかかわる伝統文化等の教材集です。 地域素材を教材化し、実践するための校内研修用教材です。  教育実習等を活用して、教員スキルアップを図る校内研修のための教材です。 長野県の地域素材を教材化し、小・中学校の理科学習に活用してもらう、教員参加型のデジタル資料集です。
       
       
ひらめき
先生の広場
子どもの健康管理
「アレルギー疾患」
子どもの健康管理
「感染症
カウンセリングの
方法
 
教育実践情報共有サイトです・ 教師として知っておきたい「アレルギー疾患」について基本的知識と対応法を簡易に解説しています。 教師として知っておきたい「感染症」についての基本的知識と対応法を簡易に解説しています。 カウンセリングの手法について、母親が担任の先生に相談に来たという場面設定で、わかりやすく解説しています。