<> <>

信州大学における教職課程を有する学部(人文学 部・理学部・工学部・農学部・繊維学部)の教職課程の円滑な運営のために,カリキュラムの設計・管理・実施を支援するとともに,高度な教育実践力を有する教育専門職の養成を目指しています。

<>

教職教育部門の取り組み


 教職教育部門は,教職に関する科目等の開講など,各学部が開設する教職課程をサポートし,各学部と連携して教員免許状取得を目指す学生の様々 な指導を行います。履修計画の作成や教職関連科目の履修上の相談,あるいは介護等体験や教育実習に関する相談には,専任教員と特任教員が当たります。

 教員採用試験対策では各都道府県の最新の傾向等をもとに個別に指導を行います。
 松本キャンパス並びに,各学部キャンパスにおいて教職に係わる相談と指導を行い,入学時から免許状取得までの一貫した指導で学生の教職の学びを支援します。

 

 

令和5年度 教職科目開講一覧


 令和5年度開講している教職科目は以下になります。
 学年・学部によって、受講方法等異なりますので、自分が該当する学年・学部の内容を確認して履修してください。
 ※免許取得に必要な単位数や授業科目等の詳細については、上の欄にある各学部の便覧等で確認してください。

 

  1年生用    ■ 2年生以上

教員採用試験情報


 教員採用の要項は、公立学校の場合は各自治体で配布しています。
 各自で、受験希望の自治体の教育委員会のホームページで確認しましょう。
 公立学校の教員採用では、教科によっては大学推薦による募集もあります。
 大学推薦を希望する人は、以下に示す情報を確認し、各学部の学務に相談してください。
 (大学推薦だからといって、合格するとは限りません。)
 私立学校は、個々の学校のホームページの公募要領を確認したり、日本私学教育研究所の教職員募集情報で確認しましょう。

  教員採用試験(大学推薦)に関する情報  
   
  日本私学教育研究所の教職員募集情報  
   

 



教職相談について


専任教員と特任教授が、それぞれの学部での教職相談を行なっています。
履修方法・教育実習・教員採用試験等気軽に相談してください。

各地学部では、専任教員の授業の前後1時間は、相談の時間となっています。
気軽に相談してください。



 前期  月曜日 火曜日  水曜日  木曜日  金曜日 
 松本キャンパス  西牧 下澤・玉川・桜井 玉川・桜井   玉川 小松・玉川・西牧 
 長野キャンパス(工学部)  小松・小山  小松・西牧 西牧     
 伊那キャンパス(農学部)  下澤   小山   下澤 
 上田キャンパス(繊維学部)  田村 小山  小松    桜井


℡ 0263-37-3367 でも相談可能です。
<->