キャリアデザイン入門
授業の全体概要
- 「キャリア」の概念に関する基礎的理解を深めるとともに、自分自身のキャリアの展望を描く
- 現代日本を取り巻く労働環境や、学校から社会への移行をめぐる教育課題など、「キャリア」をめぐる諸課題を網羅的に理解した上で、「ワーク・キャリア」と「ライフ・キャリア」の双方を射程に含めた自分自身のキャリアを展望する。
- 本授業では、「キャリア」概念に対する教育学・法学・政治学・行政学・心理学・社会学といった社会科学的アプローチの知見を摂取するとともに、今後のキャリアを展望する上で理解すべき諸テーマ(人生100年時代、ワーク・ライフシフト、SDGs、人権と差別、男女共同参画、地方創生、主権者教育、金融経済教育など)に関する理解を深めることを通じて、自身の「キャリア・アンカー」を具体的に意識することを達成目標とする。
○○に関連するテーマやキーワード(○など)に着目しながら、自身のキャリアデザインを展望するための機会を提供する。
授業計画
第1回 オリエンテーション
第2回 現代社会と学びの変化
現代社会の変化に伴う学びの変容に関連するテーマやキーワード(VUCA時代、国家財政の悪化、福祉国家の終焉、人口減少社会、知識基盤社会、第4次産業革命など)に着目しながら、自身のキャリアデザインを展望するための機会を提供する。
第3回 学校教育と「キャリア教育」
キャリアに関連するテーマやキーワード(キャリア教育の目的、キャリア発達、キャリア教育の課題、キャリア理論の展開:労働適応理論、選択理論、職業的発達理論、キャリア発達理論、社会的認知理論など)に着目しながら、自身のキャリアデザインを展望するための機会を提供する。
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第4回 SDGs入門
SDGsに関連するテーマやキーワード(MDGs、SDGs、17ゴール、企業の取り組み、若者の取組など)に着目しながら、自身のキャリアデザインを展望するための機会を提供する。
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第7回 多文化共生とは何か
多文化共生に関連するテーマやキーワード(在留資格、在留外国人、外国人雇用、日本語教育、情報の多言語化、生活支援、「やさしい日本語」など)に着目しながら、自身のキャリアデザインを展望するための機会を提供する。
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第8回 地方創生とは何か
地方創生に関連するテーマやキーワード(人口減少社会、消滅可能性都市、地方創生の現状と課題など)に着目しながら、自身のキャリアデザインを展望するための機会を提供する。
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第9回 NPOとは何か
NPOに関連するテーマやキーワード(社会貢献、地域活性化、非営利性、社会性と公共性など)に着目しながら、自身のキャリアデザインを展望するための機会を提供する。
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第10回 18歳選挙権時代の到来
18歳成人年齢に関連するテーマやキーワード(選挙と地方自治、選挙の流れ、18歳選挙の現状など)に着目しながら、自身のキャリアデザインを展望するための機会を提供する。
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第11回 18歳成人年齢時代の到来(1)
18歳成人年齢に関連するテーマやキーワード(消費者教育、行動経済学、プロスペクト理論、感応度低減性、アンカリング、ドア・イン・ザ・フェイス、フレーミング効果、サンクコスト、公正性など)に着目しながら、自身のキャリアデザインを展望するための機会を提供する。
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第12回 18歳成人年齢時代の到来(2)
第13回 結婚とはなにか
結婚に関連するテーマやキーワード(QOL、ライフイベント、ライフデザイン、若者を取り巻く環境と未婚者の意識、コロナ影響下における生活意識・行動の変化など)に着目しながら、自身のキャリアデザインを展望するための機会を提供する。
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第14回 キャリアと老後
老後に関連するテーマやキーワード(ロールモデル、プロボノ、リカレント教育、働き方、命の連鎖、死と財産など)に着目しながら、自身のキャリアデザインを展望するための機会を提供する。
第15回 キャリアと自己理解
自己理解に関連するテーマやキーワード(キャリアの定義、キャリア・プラン、自己分析、自己理解、ジョハリの窓、ジョブ・カードなど)に着目しながら、自身のキャリアデザインを展望するための機会を提供する。
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